令和3年度予算化要望
11月5日、佐藤市長へ令和3年度予算化要望を行って参りました。
宇都宮市は昨年に台風19号、今年は新型コロナ感染症対策と財政出動が頻発しておりますが、少子高齢時代にあたっては今後市税等の収入が減少傾向の中においてどのように現状またはそれ以上の公共サービスが提供できるか、が課題です。これは「ICTの更なる活用」が施策のカギになってくるのではないかと思います。
今回は行政のスリム化(デジタルトランスフォーメーションの推進)や防災減災対策、東京一極集中脱却に向けたワークライフバランスと多様な価値観を尊重する風土の醸成、そして地域共生社会の実現など6つの柱を軸に重点要望21点と要望17点をお願いしました(詳細は下記リンクをご覧ください)。
他にも要望はイロイロありましたが、それは今後の議会でぶつけようと思います。
1人会派の3名(渡辺道仁議員、平松明夫議員、私)合同で提出しました。
市政発展のための一助になりますように、、、
最近はめっきり寒くなりましたね。吐く息が白いです。ピーク時に比べてコロナも落ち着きつつあり(まだまだ予断を許しませんが)、新たな出会いも生まれました。懐かしい方との再会もありました。良い流れなので、そろそろ年末に向けてベタの調整をしようかな、来年は後援会ミステリーツアーとワンダーホーゲル部発足しようかな、今後の活動をストーブ(冷え症)の前で思案する日々。
皆さまも暖かくしてご自愛ください。
茂木ゆかり
0コメント